妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-11から1日間の記事一覧

飴は私の安定剤!つわりは大量の飴と共に乗り切った

妊娠した時は何となくわかるものだよと言われていたけれど、全く分からなかった私は、つわりなんて本当に来るのだろうか…と思っていました。 職場の子にもつわりは辛かったって聞いていたので、ないならないでラッキーなんだけどな~なんて考えていたのもつ…

地獄のつわりが終わり、食欲大爆発!1ヶ月で2.8kg増えて生活改善

結婚してちょうど1年が経ち、妊娠が判明。 早くお母さんになりたいという願望が強かった私にとって、待ちに待った初めての赤ちゃんです。 先輩ママ達から「つわりは辛いよ」と聞いていたのですが、すこぶる調子が良く、もしかして私はつわりが無いのかもし…

10分間隔で入院するも、まさかの前駆陣痛。「フライング入院」にご注意!

初産だった息子は、初孫となる両祖父母による毎日の「まだかコール」を無視し続け、あっさり出産予定日を超えました。 そして4日を超過した明け方、ついに待ちかねた陣痛がやってきたのです。 前駆陣痛も少しあったので、最初は「あれ?また前駆かな?」と思…

妊娠検査薬、いったい何本買ったやら? by フクミー

妊娠検査薬… これは本当に何本買ったのか分かりません。 待ち望んで待ち望んで、妊娠していない時は…本当にガックリきますよね。 ゴミ箱に入れた後に、芸能人の「時間が経ってみてみたら線が出ていた!」という情報を仕入れて、自分も急いでゴミ箱をあさって…

昔ながらの『腹帯』のススメ by 前川さなえ

日本には、多産で安産の犬にあやかって 『戌の日に安産祈願のお参りをして腹帯を巻く』という帯祝いの風習がありますね。 私はそういうならわしとか儀式とかが大好物なので、 しっかり妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を巻き始めました。 腹帯にもコル…

すみません!虫歯舐めてました!! by つかさちずる

産後に初めて虫歯になりました。 妊娠初期に母子手帳と一緒に妊婦歯科検診の案内をもらった私は 「無料だし行っておかなきゃな〜」 と思ったのですが、妊娠初期はつわりで出かける余裕がありませんでした。 毎日の歯磨きですら口を5秒開けるのもやっとの状…