妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-09から1日間の記事一覧

妊娠32週で陣痛が!NICUのある遠方の病院に転院、34週1955gで出産

4月の終わりの事でした。 その日もいつもと変わらない日常で、近くのショッピングセンターまで歩いて買い物をしに出かけ、お家に帰って家事をこなし布団に入りました。 夜10時頃でした。お腹がちょっと痛くてトイレへ。普通に大きい方が出る感じだったの…

34週5日。今日は胎動が少ないな・・・と念のため受診したら、そのまま緊急帝王切開に!

妊娠34週5日目のこと。 この日はなんとなく胎動が少ないなぁと朝から感じていました。 本やインターネットで胎動が少ないときは受診を!!みたいなことがよく書かれているので不安な気持ちを持ちながらも一日を過ごしていました。 その不安は夕方になっても…

搾乳が必要だと知らず3日放置。激痛に耐えて産院に行くと…

はじめての出産。 わからないことだらけですよね。 これは私が無知により引き起こしたおっぱいトラブルについてです。 私は里帰り出産でしたが、赤ちゃんにお願いしていたおかげか、旦那さんが来てくれているときに生まれてきてくれました。 初産のわりに安…

価格がネックだけど…要望をすべて叶える病院発見! by ゆずぽん

今回は病院探し編です。(前回までのお話はこちら) 徒歩圏内にある病院に散歩がてら話を聞きにいってみたら、なかなか好感触!! 施設はキレイだし、受付の方もとても親切。 待合室には椅子がたくさんあります。これは助かる・・・! お祝いディナーもある…

陣痛と勘違いされ、タクシーの運転手さんに決死の覚悟で伝えた「便意です!」 by 園田花ヨウ

とても恥ずかしかったです。 運転手さんに便意を伝えるのは…。 しかし何も言われなければ産婦人科に進んでしまいそうな雰囲気だったのとトイレに行って早く用を足したい強い強い思いから便意があることを伝えました。 出先で痛くなることは多々あったためい…

長男コースケと次男イク。それぞれの妊娠判明時の話  by 木下晋也

どうもこんにちは、木下晋也と申します。 現在2人の息子(3歳と0歳)の子育て中のマンガ家です。 あやふやな記憶をもとに綴る平凡な体験記ですが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。 まずは妊娠に至るまでの話。 ボクと奥さんが結婚したのは、交際…

内診で先生の手が入ってきてマジギレ。そしたら助産師さんに喝入れられた

妊娠期間中、つわりや大きなトラブルもなく、もともとお気楽な性格だったこともあり、初産にかかわらず、「出産?そんなもんつるーんと、すぽーんよ\(^o^)/」と、なぜか自信満々でした。 よく聞く、鼻からスイカという表現も、「鼻からスイカて、、ぷぷぷ…