妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-11-13から1日間の記事一覧

妊娠糖尿病を甘く見ていた私…。看護師さんに怒られ目が覚めた!食事のたびに血糖値を測り、食事制限の日々

妊娠糖尿病の診断が下りたのは、夫の転勤で愛知県に引っ越す前の宮崎にいる時でした。 16週目にブドウ糖を飲んで、血糖値を測る検査をしました。 自分では元気なつもりだったのでびっくりでしましたが、妊娠糖尿病という診断が出ました。 妊娠中は誰もが子供…

つわり本格化!外に出られず退屈していた上の子を救ってくれたのは窓からの来客!? by ゆずぽん

妊娠判明と同時に始まったつわり。 日に日にひどくなっていきます・・・。 まずはまともにご飯が食べられない。 食べてもすぐに吐く。 めまいがひどく、テレビを見られない。 めがねをしてるとクラクラする。 匂いに敏感になって他の部屋で炊けるご飯の匂い…

病院でお酒!?産後のお祝い膳のワインで学んだ「適量」ということ by ムーチョ

妻が出産した病院では、産後の夕食はお祝いとして いつもより豪華な料理が出てくることになっていたのですが、 ワインが出てきたのは驚きでした。 妻は赤ちゃんに母乳を与えるつもりだったし、 僕はこれを見た直後は 「ワインなんか飲んだら母乳にアルコール…

きみが笑ってくれた日 by はなこ

「こんなはずじゃなかった」 この言葉が、妊娠中のわたしの心に少なくとも100回以上は浮かんだのではないだろうか。 じゃあどんなはずだったのか。 わたしがまだ子どもを授かる前、街で見かける妊婦さんたちは、その全員が例外なく幸せそうに見えた。 そりゃ…