妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-18から1日間の記事一覧

妊婦で血圧が常に140超!管理入院、そして31週で1430gの赤ちゃんを緊急帝王切開で出産

私は35歳での初産でした。小さいときからあまり病気することなく育ってきたので、安産間違いないだろう…と周りからも言われ、自分自信も大丈夫だろうと思っていました。 ただ、高齢出産という年齢にさしかかっていたので、病院は周産期医療の整っている大き…

保育園にトイレトレ…上の子1歳8ヶ月のせいで毎日が拷問!? 2人目妊婦のつわり事情 by うだひろえ

1人目の時のつわりが結構ひどかったので、2人目妊娠時もまっさきに不安になりました。 「またあの24時間二日酔い状態が1~2ヶ月続くのか……」と。 ただ、経験していたので、対応策もあったんです。 ニオイがツライので、マスクをする。レモンやソーダの飴…

2人目が生まれ、さらに重視するのは親からの惜しみない愛情。矢沢心さん×魔裟斗さん夫婦インタビュー

3歳と1歳、2人の女の子を育てる魔裟斗さんと矢沢心さん夫妻。2人目の妊娠はまったく予想外だったとか。大変ながらも楽しさも倍増と語るお2人に、妊娠中のトラブルから夫婦のコミュニケーションまで、パパとママそれぞれの視点から語ってもらいました。 矢…

尻が痛い…股間がかゆい… 次々に襲いかかるマイナートラブルに震える by フクミー

マイナートラブルで困ったのが、まずは坐骨神経痛ですね。 これは歩けなくなる程辛いものでした。 妊娠中はひたすらマッサージをして、寝る時は痛い方を下にして横向きで寝ると少しだけ緩和されました。 仰向けに寝ると骨に負担がかかるので、オススメしませ…

[矢沢心さんインタビュー 第3回] 第2子出産後の長女の目覚しい成長を、頼もしく感じています

3歳と1歳、2人の女の子のママである矢沢心さん。いつもお子さんたちとしっかり向き合い、愛情たっぷりのコミュニケーションをとっています。子育てしていく中で、スキンシップをとても大切にしているという矢沢さんに、2人のお子さんとの接し方について伺い…

[魔裟斗さんインタビュー 第3回]自分の経験から断言。愛情があれば間違えた方向には絶対行かない!

昔から子どもが好きだったわけではなかったという魔裟斗さん。これまで全く知らなかった育児について、ゼロから吸収していきました。その心構えは格闘技と通じるものがあるそう。育児への姿勢や、子どもたちとの思い出づくり、パパからそそぐ愛情についてエ…