妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-12-21から1日間の記事一覧

急にお腹を枕にするように! 犬にはわかる?妊娠のサイン

妊娠に向けて、基礎体温を測りトライするようになってから、排卵がうまくいっていないことがわかってしまったので、医師と相談し排卵誘発剤(クロミッド)を試しながら、夫とタイミングをもっていました。 我が家では、結婚する前から夫が飼っている、イタリ…

一体いつ始まるのか・・・!破水して入院、何もないまま優雅に2泊 by のばら

どうも皆様こんにちは。 のばらですよ。 今回は 夜中に突然破水して 病院に駆け付けたアタクシの 出産までのエピソードを ご紹介させていただきたいのでございます。いぇい。 無事に病院に到着し 病衣に着替え子宮口など諸々のチェックを済ませ 一人病室に取…

[虻川美穂子さん×森貴美子さん対談 第5回]夫に物申す!あの時のこと、実は根に持ってます!?

2015年2月に男の子を出産した虻川美穂子さんと、現在3歳になる女の子のママである森貴美子さん。月齢は違えど、小さな子どもを育てながら仕事もがんばるママ同士、妊娠や出産、育児について、思う存分語ってもらいました! 第1回:逆子、帝王切開、フリース…

病院によって助産院に対するスタンスはバラバラ。悩んで出した結論は… by 木下晋也

どうもこんにちは、木下晋也です。 今回で3回目です。 妊娠が判明し婦人科の病院で数回の検診を重ねる間、出産をどこでするのかを決めることになります。 ウチは長男、次男ともに助産院での出産を希望しました。 産婦人科の病院と違って、分娩中にトラブル…