妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-29から1日間の記事一覧

気をつけてるのに体重増加が止まらない!栄養士の友人曰く「◯◯を食べ過ぎてない?」

妊娠してしばらくは悪阻がひどく、一日中ぐったりと過ごしていました。 ちょうど初夏ということもあり、暑さでバテて食事も摂れず、ごろごろ過ごす日々でした。 秋になる頃ようやく悪阻が収まってからは、安産になるようにとよく動きまわっていました。 元々…

想像しただけで涙が!?パパには理解しがたい、赤ちゃんに対するママの想い by ムーチョ

これは感覚的なもので、比較のしようがないのでなんともハッキリしたことは言えないのですが… この乳児に対するママの想い、というのはパパの想いとかなり違うのではないか、というのが僕の実感です。 あくまでも僕の主観ですが、全体的な印象として、ママは…

産道に肉がつく!?つわりで体重が減っていても、急激な体重増加がダメな理由 by ゆずぽん

待ちに待った安定期です。 つわりもおさまって、まさに無敵状態!! やっと好きなものが食べられる~~♪とウキウキして、牛丼特盛りをぺろりと食べるような食生活をしてたら、まんまと体重増加しすぎて検診時に怒られました・・・。 つわりでマイナス8キロだ…

いつかくる巣立ちの日、その時「私」を見失わないために 〜空の巣症候群について考えた〜 by kobeni

家の近所で、小型犬を散歩させている奥様たちの集まりをよく見かける。彼女たちはパッと見、背格好が似通っていて、飼っているわんこたちもなんとなく似ている。私は「子育てがひと段落したお母さんたちかな」と思って見ている。子どもたちが中学生、高校生…