妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-13から1日間の記事一覧

このつわり、早く終わってと祈る日々

一人目の時は、今思えば大したつわりの症状は無く、出産までゲップと胃もたれという程度で、妊娠4ヶ月の頃はまだ働いていました。 それなのに…二人目(もうすぐ妊娠5ヶ月)の今は…をリアルタイムでお届けします(笑) ※仕事は一人目出産で退職しています よ…

痛くないお産はそんなにダメ?「無痛分娩」を理解してくれない親世代

出産方法のこだわりはひとそれぞれあると思います。新しい出産方法はなかなか親世代には理解してもらえない、そう感じた瞬間でした。

陥没乳首のおっぱい事情。ニップルガードでの授乳必殺技とは… by ぴの字

みなさまこんにちは、ぴの字です。今回はおっぱいのお話です。 こういう話をするのはお恥ずかしいのですが、実は私は陥没乳首です。 陥没乳首とは?さきっぽが普段埋もれてる形の乳首のことです。最近増えてきてるらしいですね。 真性と仮性があるようで、私…

締めつけられて、ぐぇぇ! 憧れのマタニティウェアの理想と現実 by 鳥頭ゆば

妊娠25週も過ぎるとだんだんお腹が膨らんできて、普通の洋服では苦しくなってきました。 しかしお腹が張りやすく安静生活をしていた私なので、オシャレなマタニティ生活とは無縁なんだろうな~と思っていました。 前回のエピソード:「なんか水みたいのが…

「コーヒー豆」、見えてるけどまだ性別が分からないって!? by フクミー

前回に続き、エコーのお話です! 前回のエピソード:私は今、"お母さん"なんだ。初めて胎嚢を確認した瞬間、あふれた涙 エコーと言えば、性別も気になるところですよね。 私は一人目が息子だったので、男の子のシンボルが見えて、妊娠15週頃にはすぐに分かり…