妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-20から1日間の記事一覧

恐怖!車内で授乳中、窓に顔をくっつけて中を覗き込んできたおじさん。そしてドアに手をかけてガチャガチャと…

授乳時に周りからの視線を遮ってくれる「授乳ケープ」、育児雑誌などでその存在は知っていたものの、面倒くさいと思っていた私は購入していませんでした。そんな私を襲った恐怖の事件とは!?これは私が実際に、授乳ケープの大切さを痛感したエピソードです。

「枕詞」で"察してちゃん"を止める!我が家の愚痴・雑談コミュニケーション術 by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 先日は、育児体験をどうやって夫婦間で共有し、夫婦の育児レベルを上げていくかについて、福岡県のパパ手帳を紹介しつつ書いてみました。 夫婦で揉めるシーンといえば、夫婦間の能力ギャップや意識ギャップがある以外に、愚痴…

負の感情が重量を持って覆いかぶさってきた…産後のマタニティブルー体験記 by ぴの字

こんにちは、ぴの字です。 前回のエピソード:陥没乳首のおっぱい事情。ニップルガードでの授乳必殺技とは… 妊娠出産に際し、マタニティブルーというのが存在するのは若いころから知っていましたが、不勉強なもので、この記事を書くために検索し、マタニティ…

シラけたボク、号泣の妻。"いかにも"なスライドショーへの反応に、妊婦さんの情緒を考える by 木下晋也

前回のエピソード:「パパはママをいじめるこわい人」 赤ちゃんはおなかの中にいても外のことをよくわかっている? こんにちは、木下晋也です。 つわり、お腹の張り、足のむくみと次から次へと襲ってくる体の不調に苦しめられながらも、奥さんの情緒は基本的…

「やっぱやめたい!逃げ出したい!」 知っているからこそ怖い、2人目予定帝王切開 by うだひろえ

前回のエピソード:妊婦+2歳児+食事作り…って、できるかーい!そんな時逃げ込める、意外な天国は… 第一子出産は緊急帝王切開でした。 お腹の子の心拍が下がって、ドクターが呼ばれてから、陣痛室がドラマみたいにドッタンバッタンして、私は陣痛に襲われな…