妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-22から1日間の記事一覧

子どもの「ダウン症」を退院直前に告げられたママ…でも、それってどういうこと??

ダウン症児の娘を育てています。 と言われても、ぴんと来ないという方が大半ではないでしょうか。 正直、私も娘を産んで育てるまで、ダウン症や染色体異常というものについての知識はほとんどありませんでした。 「ダウン症」との付き合いがどう始まったのか…

元気なのに登園できない!子どもがアデノウィルスに感染、親の仕事はどうする?

比較的頑丈な我が家の子どもたちだが、先日、次男が久々に発熱をして、保育園から呼び出しの電話をもらった。 過去に尿路感染症を患っているので、急な発熱はまずそちらを疑う、というがインプットされている私であったが、今回は明らかに1ヶ月ほど鼻や咳の…

双子を切迫早産、7ヶ月から入院。1週1週数えて過ごし、何とか37週まで持たせた!

双子ちゃん妊娠だったので、元々リスクがあるとずっと言われてました。 まだ長女も2歳で遊びたい盛り、私もパートをしてたので動き回ってる毎日。 そのなかで日に日にハイペースで大きくなるお腹でした。 二卵性だったので、そこまでリスクもないだろうと思…