妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-07-08から1日間の記事一覧

「産後のお見舞い」という名目の、姑の襲来!早く帰ってもらうために産院が用意した秘密兵器とは!?

出産後、嫌でも避けられないのが姑のお見舞い。赤ちゃんと自分自身のことだけで精一杯のママは、おもてなしの余裕なんてないのですが・・・。そんな中、訪れた姑に対応したママの体験記をご紹介します。

双子のオムツ代はバカにならない!憧れのMサイズ VS 節約で悩む日々  by ぐっちぃ

オムツのサイズ切り替えのタイミングは人それぞれだと思いますが、小さく生まれたこまめとのまめは7ヶ月経ってもまだSサイズのオムツでした。 前回のエピソード:心をバキバキに折られまくった双子の離乳食。乗り越えられたのは「困ったときの○○○」のおかげ …

赤ちゃんに興味を示さなかった長男。小児科医のアドバイスを2ヶ月実践した結果… by ゆむい

医師から長男との接し方について指摘されたその後… 前回のエピソード:「弟ができて、この子がどういう状態か分かりますか?」無愛想な小児科医が教えてくれた大切なこと 振り返ると、次男が産まれてからも長男はほとんど「弟」というものに興味を示していま…

高温期10日目からのフライング!

基礎体温、排卵検査薬を使って排卵日を自己で特定。自己タイミングでの妊娠です。 高温期10日目からフライングで妊娠検査薬を使用しました。はじめは排卵検査薬と一緒に買ったラッキーテストの妊娠検査薬(海外製)を使用しました。 そうしたら、本当にうっっ…