妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-14から1日間の記事一覧

虫歯菌が移らないようにずっと努力してきたのに…。義母の使った箸が息子の口に!

息子に虫歯菌が感染しないよう、箸を別々にしたりなどかなり気を付けていました。それが義母の何気ない行動で無意味に終わってしまうとは!

「私は一体いつ休めばいいのか…」思い立って早朝に家出した時のこと by ぐっちぃ

何ヶ月の頃だったか記憶が曖昧なのですが、日曜日のことです。 朝目が覚めると自分以外の3人が寝てまして、久しぶりの1人の時間でした。 「あぁ…ひとりで行動できる…そうだこの隙に家を出よう」 毎日エンドレスで続く双子の育児。 朝早く出勤して夜遅くまで…

東西線と半蔵門線を嗅ぎ分けた!つわりで引き出された臭覚のポテンシャル byネジ子

妊娠初期に突然の腰痛に見舞われた私でしたが、腰痛がおさまったらつわりが始まりました。 前回エピソード:もはや、普通に歩けない!妊娠6週目から始まったとんでもないレベルの腰痛 なぜ、私がマカロニサラダを…? つわりの症状は人により様々ですが、私…

新生児期は家事ができなくて当然!人類の歴史に見る、納得の理由とは? by 眉屋まゆこ

里帰り出産を終えて自宅に戻り、日中赤ちゃんと2人きりの生活が始まったときのこと。 前回のエピソード:乳首から乳カス!産前のおっぱいマッサージを毎日続けた結果… クニャクニャの赤ちゃんは首が据わるまで、必ず両手で抱っこしないといけない。赤ちゃん…