妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-16から1日間の記事一覧

三人揃って緑色…!? ペットボトルの飲み物でも、かき氷のあの現象が! by ちちかわえみぞう

皆様こんにちは、ちちかわです。 今回は、前のテーマ「食べこぼし」の記事に入り切らなかった小ネタを、番外編として4コママンガにしてみました。 前回のエピソード:乳幼児の食事あるある!?悲惨な食べこぼしランキングベスト5! 緑色の炭酸飲料。 砂糖の量…

産み分けどうする?我が家の“できる範囲”の産み分け対策、そして母が語った衝撃の事実 by あね子

こんにちは。あね子です。 前回のエピソード:余計なお世話!?親族とのお約束の会話「2人目はどうするの?」に思うこと 効果があるのか無いのか!?世の中に産み分けに効くと言われている方法はいろいろあります。タイミング、サプリメント、産み分けゼリー…

「おかあさ~ん!」あれこれ訴えてくる子が一番求めていること 〜あいづちとオウム返しで「聴く」〜 by イシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今回は、子供との会話のお話。 前回のエピソード:なぜ眠ってるの?!なぜやってくれないの? 理想の夫と現実の夫、苛立つ私が見ていたのは… byイシゲスズコ 「おかあさ〜〜〜〜ん!」 兄弟げんか、学校での嫌なこと…「おか…

つわり時期はミニおにぎりを準備

妊娠7週目頃から「これってつわりかな?」程度の軽い気持ち悪さがありましたが、妊娠8週目に入ってから「これがつわりか!」と明確にわかる症状に変わりました。 今、妊娠13週目ですが、気持ち悪くなる頻度が少なくなり、そういえば終わったのかもしれません…