妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-17から1日間の記事一覧

退院の日にと準備していた服を着せ、赤ちゃんを見送った…。37週での予想もしない死産

なんで、わたしなんだろう。なんで...この疑問が2年近く経った今でも消えません。 第3子目になる女の子を37週で死産しました。 上に2人、男の子と女の子を大きなトラブルなく出産していたので、なんの疑いもなく赤ちゃんが産まれてくるものだと思っていまし…

「今かよ!」初めての発熱で動揺しまくっていた母を冷静にさせた、息子の情熱 by 熊野友紀子

「その①:電車が見える部屋&電車ファンの息子。初めて発熱した夜の事件簿 by熊野友紀子」の続き… 初めての子どもで、初めての高熱だったので動揺していたんですよね。 夜はほぼ一人で子の面倒を見ているので不安もひとしおでした。 そんな不安が高まったと…

不妊鍼灸デビューは近所のおばあちゃんもくる鍼灸院 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。 不妊治療と並行しアロマやお灸、温活などさまざまなことを試していたわたしですが、その中のひとつに不妊鍼灸があります。 今回は、不妊治療のサポートのために鍼灸院へデビ…

ママが楽をするって大事!「お惣菜を買うこと」がもたらした5つのメリット by園田花ヨウ

前回エピソード:その手があったか!家事に集中したい夕飯前、絶賛ママっ子の息子がパパに提案したこと by 園田花ヨウ 夫が外で一生懸命働いているのに私が家で夕飯をつくらないでお惣菜ですますというのはなんだか「楽」しているようで罪悪感があり妊娠中や…

心拍が確認できない。そういわれた2週間後には?

2009年、知り合って10ヶ月の交際期間を経て、お互いに子供を一人連れての再婚。私たち家族は新しい家族としてスタートしました。夫の子(娘)6歳の小学校1年生、私の子(息子)3歳の年少、私が31歳、夫は27歳の時でした。 最初の数年間は、とにかく家族の絆…