妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-12から1日間の記事一覧

子どもと一緒にいる時間が辛くて辛くてたまらない。そうだった私が今伝えたいこと by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 我が家ではワンオペで子どもを見るなど子どもとの付き合い方は色々作戦を練っています。 関連記事:「自分だけ大変」を防ぐ!パパママの精神的疲労を軽くする、ポジティブな"ワンオペ"のススメ by 斗比主閲子 こんなことをやる…

トイレくらい一人で行かせて…(涙)ママが視界に入っていないと大パニックの『8ヶ月不安』 by くりこ

前回のエピソード:食べない、投げつける、塗りたくる!すみません離乳食なめてました… 生後7ヶ月半、娘に 「常にママが視界に入っていないと嫌だ」 という期が訪れました。 パパじゃダメ、 ばぁばもダメ、 起きている限り常にママの顔が見えていないとダメ…

手術してがんを摘出しても終わりじゃない!5年、10年生存率に揺れる心 by シェリーカトウ

前回のエピソード:いざ、乳がん手術&乳房再建!感動の再会は嘔吐、そして陣痛並みの激痛の長い夜 乳がんの手術で入院して知ったことはいくつもあるけど、手術してがんを取っても、摘出したがんを分析した病理結果が出ないとどれくらい進んでるかが判明しな…

消えた巨乳、戻らないお腹…そして鏡に映った自分の顔に現れた〇〇に愕然 by チカ母

産後の体には、本当に驚かされました。 抜け毛はホラー映画かのような量が指に絡まりましたし 伸びた皮は伸びっぱなしで居座るし 巨乳は幻になるし…… でもそれもこれも、育児に追われて毎日忙しくしているうちに 見慣れてきたり、おさまったりで、 いつしか …

助産師さんも私も、みんなが大笑いで迎えた出産。推定体重は誤差800gの大ハズレ!

第1子である息子を出産した時は、前期破水しなかなか陣痛が来ないまま24時間経過しました。 その後、無事に陣痛がつき、破水から36時間後に出産しました。 今回は母体の方に少々問題があり、息子を産んだ病院ではなく車で1時間ほどかかる周産期センターで娘…