妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-02から1日間の記事一覧

おっぱいは出るけど…授乳がうまくいかず鬱に。新生児期を楽しめなかった私が思うこと

私は、産後すぐから、母乳がいっぱい出ました。 母乳の悩みは、母乳が出るか出ないかしかないと思っていたので、安心していました。 ですが、そこからが地獄の始まりでした。 私の子供は、小さく産まれた事もあるし、さらに、口が小さい、そして、緊急帝王切…

家事をやっている間に楽しく英語のお勉強♪ 子どもとママのハッピータイム byグラハム子

学生時代英語が苦手だった私。海外旅行にも行ってみたいけど、英語が話せないばっかりにどうしても躊躇してしまいます。でも子ども達にはそんな思いはさせたくないし、将来は自由に大きく羽ばたいてもらいたい! 耳に入る言葉を何でもスポンジのように吸収す…

布団、あやし道具、コミュニケーションツールにもなる⁉ 猫のしっぽと赤ちゃんの絶妙な関係 by おたべ

こんにちはおたべです!三毛猫ふうちゃんと、二歳児みーちゃんの日々を綴っています。今回はふうちゃんのしっぽにまつわるお話。 前回エピソード:赤ちゃんの甘い香りに夢中だった愛猫。すっぱい匂いになっても、スンスンはやめられない by おたべ ふうちゃ…

不思議なほど気持ちが落ち着く!ケンカしてても絶対やる、我が家のあいさつ「10抱っこ」 by うだひろえ

前回エピソード:息子&夫への「なんでできないのっ!?」が減る!男脳と女脳の違い by うだひろえ 乳幼児の育児って、「いかにうまいこと、子どもの気持ちを切り替えられるか」にかかっているところがありますよね。 イヤイヤ泣かれても、癇癪起こされても、…

車2台持ちの場合、チャイルドシートはどうする?生活スタイルに合わせて買い分けました!

妊娠8カ月ごろ、育児用品の準備に追われていました。長いようで短い妊娠期間。気が付けば出産予定日まであともう少しです。出産の不安はありましたが、育児用品の準備をしていると赤ちゃんに会える楽しみが膨らんできます。赤ちゃんとの生活を想像するだけで…