妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-20から1日間の記事一覧

どんなに食べてもママの体重が減っていく。とにかくお腹が空きまくった母乳育児

第一子である娘を出産したとき、生後6ヶ月の時期まではミルクとの混合育児でした。混合といっても、ほとんど母乳は出ていませんでしたのでミルク中心でした。娘が生後1ヶ月に満たない時期は、外出することもなく、実家に戻っていたので、家の中で動き回るこ…

出産の時まで続いたおしるし

最初のおしるしは出産3日前の昼過ぎ、何気なくトイレに行くとナプキンにピンク色のおりものが少量。 「おしるしがきた!」 興奮しながら旦那に報告。今思えばおしるしがきた日の朝方は、今までの前駆陣痛とは違うお腹の張りに加え、子宮か膀胱がキューとする…

帰宅早々、早くも乳枯れでピンチ!すごく飲む&眠らない、ダンスィ乳児とのワンオペ育児 by まきりえこ

今回はついに、わくわく退院の日のお話、のはずが…。 おかしい…。赤ちゃんを産むのが楽しみな記事を書くつもりがどんどん怖い方向へ…。 前回エピソード:赤ちゃんて無力な存在じゃなかったの!? 活きが良すぎる新生児爆誕で「ダンスィ母ライフ」開幕! by ま…

胎盤一本釣りからの「ビチャビチャ」という不吉な音。医師やナースの手厚いケアの裏側は…? by さとえみ

出産エピソード「気絶級の痛みを終わらせてくれてありがとうー!! 我が子が天使に見えた壮絶なお産 by さとえみ」からのつづき… 赤ちゃんを産んだ後出すものがあります。 そう、それは胎盤。英語で言うとプラセンタ。ベルギー病院での後産もダイナミックでし…

子どもの好き嫌いが多い=ダメなママ?子どもの味覚について思うこと by 園田花ヨウ

子育てしていると何にでもそうなんですが、上手くいかないことが続くとだんだんと、「自分が悪い…?」みたいな思考に行きつくことがあります。 前回エピソード:だから子育てはおもしろい!ママ歴3年目でも「新米ママ」感が抜けないわたし by 園田花ヨウ ま…

「生理痛かな?」くらいの痛みなのに「子宮口全開」! 超スピード初産の一部始終

「なぁんか、お腹が痛いかも…?」 妊娠39週4日で迎えた私のスピード出産は、生理痛のような痛みから始まりました。 痛みがあるかな?と感じてから約4時間、病院に着いてからは1時間半で終えた、私の陣痛~出産を時系列に沿ってお伝えします。 // 出産2日前 …