妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-29から1日間の記事一覧

赤ちゃんの白い舌に「これ、カビですよ」小児科医に告げられびっくり!

娘が2か月になり、予防接種を受けるために小児科に行った時のことです。予防接種の前の診察で口を診てもらったところ、先生から「舌が白いね。これ、カビですよ!」と言われました。 えっ、カビってどういうこと?舌にカビって生えるの??しかも2か月のあか…

この時期、他の人はどうだった?妊娠週数、赤ちゃんの月齢から探す

妊娠中のママの状態も、そんな妊娠期間を経て生まれた赤ちゃんも、日々変化していきます。だからこそ、気になることはその時々によって変わりますよね。 ゼクシィBabyみんなの体験記では、細かく妊娠週数や赤ちゃんの月齢で記事を分けているから、きっとあな…

出産したその夜に激しい貧血→失神…そして再び聞こえた不吉な「ビチャビチャ」 by さとえみ

前回エピソード:胎盤一本釣りからの「ビチャビチャ」という不吉な音。医師やナースの手厚いケアの裏側は…? by さとえみ からのつづき… 長女を産んだその夜、それまでは元気だったのに突然立っていられなくなるほどのめまいを感じて私は四つん這いになった…

「ギューッ」「痛ってえっ!!!」やってよかったけど地味にツラかった、毎日の乳首マッサージ  byやまもとりえ

前回のエピソード:顔ツキがきつくなったら男の子、焼肉を食べると産気づく? 妊婦にまつわる迷信アレコレ by やまもとりえ 関連記事:乳首から乳カス!産前のおっぱいマッサージを毎日続けた結果… by 眉屋まゆこ ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事 【医師監…

初産。里帰りできない&産後の手伝いナシってそんなに無謀なこと!? 前編 by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:待ち望んでいた言葉がやっと聞けた!! 低グレードの卵子だけど妊娠できました by 肉子 高度不妊治療を経て妊娠したわたしですが、産後の大きな不安がありました。 それは 里帰りできず、産後の手伝いをしてくれる…