妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-04-23から1日間の記事一覧

女の子と男の子で食べたい食べ物が違う??

只今第二子妊娠真っ只中(妊娠6ヶ月)です。 第一子は女の子で、現在2歳半。 もともと我も強く、さらにイヤイヤ期でもあり、ヤダヤダと暴れてお腹も度々蹴られたりヒヤヒヤする毎日を過ごしています。 私は第一子の時もそうでしたが、第二子も妊娠すると生理…

超・スピード出産体質の私、3人目は計画出産に。初の促進剤&立ち会いなしが怖い!

長男(現在6歳)の出産時、友達から、 「陣痛、死ぬほど痛いから」 と言われ、そんなに痛いんだ…と、毎日毎日覚悟していました。もやは洗脳レベル。 いざ陣痛が来ると、 「こんなもんじゃないはず。死ぬ程痛くなるんだから、まだまだだ。これで病院に行って…

陣痛で苦しんでる隣で寝ている旦那

39週目に入ったところ、「もしかして今夜にでも陣痛が来た!って言うかもね~。」と旦那に話した二日目の夜でした。 朝方5:30頃。 おねしょをする感覚で目が覚め、慌ててトイレへ走り、「これは破水だ!」と実感。 トイレを覗き込むも、尿の色じゃないし、…

胎動を感じない…? 不安で受診すると「一刻を争います!」急展開で帝王切開に

忘れもしない2017.1.3。妊娠35w1d。 この日は親戚の子供を連れて、昼から外出の予定でした。 でも朝、起きてから出かける正午まで胎動を感じず…。 元々、胎動は活発というより大人しい方だったので、少し心配だったが外せない用だったのでお出かけへ。 出先…

ポン酢を飲みたい!つわりの時期のおかしな衝動

妊娠が分かって有頂天だった私に、突然奴はやってきたのです。 そう、つわりです。私の場合、食べづわりと吐きづわりのWパンチだったので、つわり後半はトイレの住人となっていました。トータルで4キロ痩せました。 吐くといっても、食欲はあるんです。 ただ…

出産後2週間で体重が元よりマイナスに。生真面目になりすぎた産後

初産で両家にとって初孫だったこともあり、長男が生まれてすぐから「しっかり育てなきゃ」とかなりのプレッシャーを感じていた私。 息子が4歳になった今もそのプレッシャーはありますが、だいぶ肩の力の抜けた生活を送れている今では、産後の私にアドバイス…

内診グリグリからの破水

37週5日、検診でまだまだ 生まれる気配がないと 内診でめっちゃ痛いと噂の(笑) グリグリをやられました! そらもう痛すぎて「痛い」と 雄叫びを上げる程でした(笑) 実際、スクワットや散歩は 時期的に冬(1月)だった為 やってませんでしたが、 内診グリ…