妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-05-18から1日間の記事一覧

ずっと順調だったのに…36週で早産に。小さく産まれて大きく育ってくれた娘に感謝

妊活をして半年。妊娠が分かり病院に行くと「予定日は3月3日ですね」担当の先生から言われました。 当時は仕事をしていて職種は営業。外回りの車の運転や出張も、産休に入るまで行っていました。 妊娠初期は悪阻があり、夕方になると気分が悪くなり、夕飯に…

妊娠初期、自宅安静で半径1.5メートルの生活に。快適に過ごすための極意とは by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子妊娠中のお話。 今回は、自宅安静のときの過ごし方についてのお話です。 前回エピソード:繰り返す出血に今できることは「安静」のみ!ほぼ室内を出ずに過ごした妊娠初期 by pika ひとくちに「自…

イヤイヤ真っ盛りの兄&首がすわってない妹。憂鬱なお風呂タイムの乗り切り方 by ヒビユウ

2人目が産まれてからの、最大の難関…それは「お風呂」と「寝かしつけ」。今回は、我が家の「お風呂」についての体験談です。 前回エピソード:「つーか、オマエだれ?」ママが何かわからん小さい奴を連れて帰ってきた!3歳児の衝撃 by ヒビユウ 毎日、その…

1秒でも無駄にすまいと全力疾走していたワーママの頃。「自分の幸せ」も考えたら見えたこと by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回はワタシが仕事復帰を決めたきっかけのお話でしたが、今回は、ワーママ激闘時代を振り返ってみたいと思います。 仕事復帰も落ち着いてちょっとお疲れのママたちに、少しだけ立ち止まって読んでいただけたら嬉しいです。 前回…

寝ながらぶんぶん頭を振る赤ちゃん。髪は摩擦で消失し、頭から火が出そう〜!

生後2ヶ月頃から寝返りをしそうな気配があった息子。旦那は生後3ヶ月で寝返りをしたと義母から聞かされていたこともあり、私も今か今かと寝返りを待ち望んでいました。