妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-02から1日間の記事一覧

離乳食ではじめての「卵白」を試してみたら…まさかのアレルギー反応にパニック!

息子が10ヶ月の頃の話です。 息子は離乳食を始めた当初からよく食べるタイプだったので、段階もかなり順調に進んでいました。また、主人も私も食物アレルギーがないことから、初めての食材もあまり恐怖心なくどんどん食べさせていました。 それでも“卵アレル…

おっぱいを飲んではすぐに大量嘔吐。一人で悩んで不安を募らせた日々

私が直面した、原因不明の子どもの嘔吐についてお話します。 私は里帰り出産をしたのですが、周りの環境は「母乳育児が当たり前」という考えでした。しかし、その期待に反しほとんど母乳は出ず、ミルクに頼りながらなんとか奮闘していました。 完全母乳育児…

もはやモンスター級!限界を超えて日々大きくなる双胎妊婦のおなかサイズ事情 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を妊娠中のお話の続きです。妊娠初期の出血は15週頃より徐々に落ち着き、家の中でならすこしずつ動けるようになっていきました。 関連エピソード:妊娠初期、自宅安静で半径1.5メートルの生活に。…

「泣いた時にやること」は全部やったのに、泣き止まない!赤ちゃんとの産後初めての夜 by ぽんぽん

長男と一緒に過ごす初めての夜の話です。 日中のお世話はなんとかこなせたので、この調子なら夜も大丈夫!と思いながら長男が寝たタイミングで私もベッドに入りました。寝ている間に長男に何かあったらどうしよう、起きられるかな、と心配していたのですが、…

7年半働き続けた私のおっぱいよ、ありがとう。三男の断乳後に思うこと by マルサイ

先日、三男の断乳が無事完了いたしました。 関連エピソード:長男誕生から三男入園までの7年半。憧れ続けた“ひとり時間”にひたすらやっていること by マルサイ 成長には欠かせない必須アイテムだったおっぱいも、2歳になる頃にはただのおしゃぶり状態。(も…