妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-06から1日間の記事一覧

双子はつわりも2倍? 上の子のときの経験を活かして…のはずが、1ヶ月で10kg減!

長女を出産してあっという間に一年が過ぎ、わたしは仕事に、娘は保育園に慣れ始めた頃のことです。 食欲が湧かず、胸やけしたような何ともいえない独特な感覚。わたしには覚えがありました。 長女を妊娠した際、朝から晩まで吐き続け、心身共に削られ、グロ…

「待ってね」「後でね」忙しさの中、相手をしていたつもりになっていたけれど…  by眉屋まゆこ

息子が1歳半のときに急遽引っ越すことになり、連日荷造りに追われました。 前回エピソード:家にある〇〇〇で、あんよの練習! 親も子も無理せずラクラク♪ by眉屋まゆこ 1歳児の相手をしながらの引っ越し準備は予想以上にハード… しまう端から散らかされ、な…

“ちょっとした一言”“ニッコリ笑顔”をありがとう♪… 世の中は子どもへの優しさで溢れてる!! byチカ母

子育てをしていると 世の中は子どもへの優しさで溢れてる!!と感じることが多々あります。 前回エピソード:「もうごちそうさま?」「同じものばかりで大丈夫?」離乳食の焦りを解消してくれた母のことば by チカ母 娘と電車に乗ったときには 大学生くらい…

退院の日。私と孫を自宅に送ると、父は、玄関先で引き止める間もなく帰宅した… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 子供を産んで初めて親の気持ちが分かる、なんて言ったりしますが、 私は親になって数日、病院から退院した日だけで、母の苦労がとってもよく分かったような気がしました。それは、父がまったく育児をしてこなかったことが分か…