妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-06-21から1日間の記事一覧

予定より早くやってきたつわりのピーク。妊娠わずか6週で重症妊娠悪阻と診断され…

私には3歳と生後2か月になる娘がいます。 同じ女の子、同じ私の子供でも、妊娠中の症状はまるで違いました。 長女を妊娠した時、つわりは6週頃から始まり8週~10週頃がピーク、15週頃まで続きました。 長女の時はハヤシライス・納豆巻きが無性に食べ…

あなたは完母? 混合? 完ミ? 我が家は完母を目指したものの混合で落ち着きました。by斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソード:「わたしはあなたのママじゃない!」我が家ではお互いをあだ名で呼んでます みなさん、完母、完ミ、混合という言葉を聞いたことがありますよね。 それぞれ、完全母乳と完全ミルクの略で、混合が母乳と粉ミル…

虫が嫌いな息子、その原因は母にあった!? by ゆむい

私は虫が苦手です。益虫だろうとなんだろうと、もうホント無理です。お腹の子が男の子だとわかった時から (虫、ポケットに入れたりするんだろうなぁ。 でもゴキブリ出たら退治してもらおう。) と未来を想像していました。 前回エピソード:気合十分で挑ん…

なんでもかんでも 、愛情不足が原因!? “愛”のないアドバイスに耳を貸す必要なし! by ハラユキ

前回、医者に「愛情不足」と言われた妹のエピソードを描きましたが、今回は私の友人とその娘ちゃんについてのエピソードです。 前回エピソード:「これは愛情不足の病気」…息子をたっぷり愛する母に投げつけられたトンチンカンな医者の助言 by ハラユキ ちな…