妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-03から1日間の記事一覧

妊娠に気づいた時の身体の変化。身体が温かくとにかく「幸せな」気持ちに包まれた!

テレビドラマの様に「急に女性が口を押さえて嘔吐する」ことで妊娠が判明すると思っている人も多くいることでしょう。しかし実際に妊娠した経験がある人は、まずそうではないことが分かると思います。私は妊娠6週目にして自分で「来ているだろう」と認識しま…

精子を採ってすぐに妻に差し出し、病院へ…。男性の精液検査のリアル by shin

子作りを始めて2年。一向に子供を授からず妻は落ち込み僕も何故だろうと疑問に感じていた頃のことです。 「妊活を始めて2年経っても子供を授からなければ産婦人科で検査を受けた方が良い」 ということを聞き僕たち夫婦は産婦人科を訪れました。今思うともっ…

このままだと干からびる…。お茶も水も飲めなくなった、つわり妊婦を救ったモノは? by チッチママ

悪阻が始まって間もなく… 毎回食い入る様に観ていた大好きな焼き肉のCMも観ているだけで胸焼けがする様になり、食べ物も段々と受け付けなくなってハッシュドポテトに縋る毎日。 こんな状態で赤ちゃんへの栄養は大丈夫なのかと不安を抱えながらも、水分だけは…

「かかりつけ医」が決められない!ゴールもルートも毎回違う、子どもの病院ラビリンス by うだひろえ

前回エピソード:先が見えなくて、しんどかったあの頃の自分へ。育児のひと山を越えた今の私が伝えたいこと by うだひろえ 出産した病院での1ヶ月健診が終わると、看護師さんから聞かれました。 「かかりつけ小児科は決まりましたか?」私は「とりあえず生…