妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-07-18から1日間の記事一覧

予定日を過ぎての死産。前日まで動いていた心臓が止まっていた

去年の7月に待望の女の子を41週2日で死産しました。前の日の検診まで何にも異常なくいつ産まれてもおかしくないと言われてて予定日過ぎてるけどママのお腹の中が居心地がいいのかなとか周りに言われてました。 一週間前の検診では22日入院して促進剤を使っ…

帝王切開は何人まで出産可能か。

今回が3人目の出産でした。 1人目の出産の時に子宮筋腫&逆子が理由で帝王切開に。 2人目の出産の時もまだ子宮筋腫が残っていたのと、前回が帝王切開だったこともあり、また帝王切開に。 3人目は2回帝王切開しているのでやっぱり帝王切開に。 以前に出…

妻の検査は、僕より負担が大きい。頑張り屋の妻が無理しないよう、二人三脚で不妊治療をはじめよう。by shin

前回は不妊検査の男性編を書かせて頂きました。今回は妻の受けた検査についてです。 前回エピソード:精子を採ってすぐに妻に差し出し、病院へ…。男性の精液検査のリアル by shin 妻は血液中のホルモン検査、子宮卵管造影検査、超音波検査と一通りの検査を受…

「私にカ〇ピス作ってくれたこと、あったっけ!?」子どもが産まれて驚くほど変わった、父(と私)by きのかんち

その表情、いままでどこに隠してたのーー!? 前回エピソード:ゲップが上手にできず、うなされる長女。上から出なければ<下>から!! by きのかんち 小さいころからドライな関係だった私と父。特に嫌いなわけでもなく、顔を合わせると普通に話はしていた…

ワーママと専業ママの垣根は必要? 私の身近にいる、尊敬できるとてもステキな専業ママ by ハラユキ

育児をしていて出会ういろんな人々、面白い人やむかついた人などを紹介してきましたが、今回は私がとてもお世話になったご近所の先輩ママについてです。 前回エピソード:なんでもかんでも 、愛情不足が原因!? “愛”のないアドバイスに耳を貸す必要なし! b…