妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-14から1日間の記事一覧

実は双子家系だった。出産後に父から聞いた悲しい過去の出来事

一卵性双生児は一つの受精卵が何らかの要因で2つに分かれることによって生まれます。 なぜ受精卵が分裂してしまうのか、そのメカニズムは未だに解明されていません。もちろん、遺伝が原因とも言えないのですが、やはり血族内に一卵性双子がいると、一卵性双…

休日のお出かけが無意味なミッションと化していた。近所の公園ではしゃぐ長男を見て気づいたこと by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 前回のエピソード:「早く」だけじゃ、子どもには伝わらない。模擬時計で時間の流れを「見える化」した結果 by tomekko 行楽の秋ですね〜。皆さんは子連れでお出かけってどんなところへ行っていますか? 我が家は、休日はもっぱら…

「あっ・・切りすぎた」って何〜!? 会陰切開の傷跡がまさかぱっかり開くなんて by なないお

前回のエピソード:療育に通う意味って?発達障害は発達しない障害じゃない! by なないお 今から12年前、娘を出産しました。37歳の初産でした。 夜の12時ごろに陣痛がはじまり、朝には病院へ。なかなかお産が進まず陣痛促進剤と人工破水でいよいよ出産! 「…

生まれてくる子どもを愛する覚悟。それは少しずつ芽生えていくものだから by 吉本ユータヌキ

前回のエピソード:妊婦の生活は想像以上に大変。電車で立ちながら「大丈夫」と笑う妻に思ったこと by 吉本ユータヌキ 知り合いの子供を見て「可愛い」と思うことはあっても、子供が欲しいとも遊びたいとも思わなかったし、自分に子供ができるなんて思っても…

無自覚のうちに「実家依存症」になっていた私。夫から離婚届を突きつけられて…

初めて「緑の紙」とご対面させて頂いたのはある年の秋のことでした。 長男をその2年前に出産後、私の仕事や育児を優先するため、夫は自分の職場から近かったアパートを引き払い、私の実家に程近い場所にアパートを借りると決めてくれました。 結婚して一緒に…