妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-27から1日間の記事一覧

朝ラウンドに始まり、NST祭り、眠れない長い夜…。双子妊娠・管理入院の1日 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、実際の管理入院の1日を、スケジュールを追いながらご紹介したいと思います。 前回エピソード:程良いおしゃべりと個人の時間…「公私バランス型」病室が、切迫…

強力幼児ホイホイ?ゴミ屋敷ごっこ?楽しいだけじゃない、キッズテントの意外な使い方 by もものしか

こんにちは、もものしかです。皆さんは最近、旅行に行ったりしていますか? 実は、私の隠れた趣味が“旅行”だったりします。 巷のアウトドアブームもあいまって、一度キャンプにも行ってみたいと思っています。 前回エピソード:ママ友付き合いが怖くて避けて…

「食べたいときに食べてくれたらいい」悩んで行き着いた2歳児の食べムラとの付き合い方 by ヒビユウ

ムスメが2歳になった頃から、食べムラが始まりました。 前回エピソード:年齢差のある子どもたちと遊ぶときのコツは?兄妹の心を鷲づかみにする母の教え by ヒビユウ 何しても食べてくれないムスメ。 体調は、いつも通り。無理やり食べて欲しいわけじゃない…

生後3週間。ミルクの吐き戻しに血が混ざってる!? その驚きの原因は…

生後3週間が経った頃、ミルクの吐き戻しの中に血が混ざっていることを発見しました。 その日は、朝10時頃にベビーバスでお風呂に入れた後、真っさらな肌着に着替えさせ、赤ちゃんがご機嫌なのを確認してから、お風呂の片付けをしに少しだけ離れました。戻っ…