妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-22から1日間の記事一覧

2人目出産時にもなかった後陣痛。3人目の出産でついに体験!

出産を終えてひと安心と思いきや、人によっては後陣痛の方が辛かったなんて声を聞きます。後陣痛は誰にでもあるわけではなく、またその痛みの感じ方も人それぞれといわれているそうです。ただ初産婦よりも経産婦の方が後陣痛の痛みが強くなりやすいとのこと…

支援学級か普通学級か。発達障害児の就学、わが家が決め手にしたポイントとは by なないお

わが家には発達障害をもったふたりの子供がいます。現在小学6年の娘は普通学級、小学4年の息子は支援学級で学んでいます。 それぞれが就学する際に、普通学級と支援学級、どちらがこの子に適しているのか?様々な情報を集めながら悩みに悩みました。 前回…

片時も手放したくない!いつでもどこでもお気に入りのオモチャを眺め続ける息子 by shin

皆様こんにちは。Shin です。現在1歳半の息子のパパです。 前回のエピソード:歯磨き拒否の息子と父の攻防戦!心を鬼にしてでも今日こそ磨いてやる! by shin 皆様のお子様はオモチャが好きですか? 今回は息子とオモチャについて書かせて頂きます。 少し前…

出産祝いの言葉が「腱鞘炎に気をつけてね」!? その真意がわかったのは数ヶ月後のこと by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 小さい頃、おばあちゃんが「ここが痛い」「あそこが痛い」というのを聞いて 「怪我じゃないのに体痛いって不思議だなぁ」と思ったことがありましたが、今ならよく分かる... 毎日どっかしら不調。それが大人。 と言うわけで産後体…