妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-09から1日間の記事一覧

生後3ヶ月頃から体重が増えてない? 不安になって授乳量を測定してもらうと…

わが家の長女は生後4ヶ月ですが、実は長女が3ヶ月の頃から体重が横ばいであまり増えなくなってしまいました。今回は、そんな長女の体重のお話をしたいと思います。長女は第二子です。2500gと小さめだった長女は生まれたときからよく寝る子で、授乳でさえ寝て…

黄疸治療で転院…。全てが想定内ということはないと、母親としての覚悟を決めた出来事 by こしいみほ

こんにちは、こしいみほです。ドタバタ元気な3歳の娘とホンワカ控えめな8か月の息子がいます。成功は覚えていても失敗はすぐ忘れがちな私ですが、体験談がほんの少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。 前回エピソード:立ち会い出産の動画撮影は三脚で!…

修行を積んだハズだったのに……巨大隕石衝突レベルの痛み!「尻とボタンを押してください!!」 byさやかわさやこ

こんにちは、さやかわさやこです。 前回の次男の出産エピソードの続きです。 前回エピソード:陣痛が強まってきて、いざ己の精神世界へ…。怪しさ満点の修行僧妊婦あらわる by さやかわさやこ 薄暗い光の中、あぐらをかき、アロマオイルをスーハー、ハーブテ…

今でも大切な宝物に── 「頑張らねば」という気持ちになれた、NICUの看護師さんからの贈り物 by ウラク 

前回エピソード:帝王切開の翌日は、笑うのもしゃべるのも激痛…私がたどりついた楽なベッドからの起き上がり方 by ウラク ワクワク、そして緊張のNICU。ずらりと並んだ保育器、一定の間隔で鳴る機械音、清潔な広い部屋の一角にわが子たちは寝ていました。チ…