妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-14から1日間の記事一覧

ひとりで穴を掘る娘と、ママ友がいない私の“ちょうどよさ” by とけいまわり

長女が小さい頃、保育園のお迎えに行くと、一人で地面に穴を掘っているのをよく見ました。 周りの子ども達が手をつないで走り回っていたり、一緒に滑り台で遊んだりしている声が聞こえると、長女が今どんな気持ちで穴を掘っているのかと思い、胸がキューっと…

家でも電車内でも大人数でもできる!子どもが喜ぶ「サンドイッチごっこ」遊び by ヤマモト

最近よくやっている遊びについてご紹介したいと思います。 その名も「サンドイッチごっこ」!! 母がパンとなって、具である娘を挟みサンドイッチを作るという簡単な遊びです。 前回エピソード:熱中するとテレビに近づきすぎてしまう娘。ひと工夫&声がけを…

寝不足で一分一秒でも長く寝たいのに、どうしても生存確認してしまう! byぽんぽん

長男が生まれてから、まとまって寝られる時間がほとんどなくなりました。 夜も2〜3時間おきに起きるので、寝かしつけ直すのに授乳したり抱っこして揺らしたりしていました。そのため、1分1秒でも長く寝たい!と思うほどの寝不足に…。 しかし・・・ 眠くて眠…

入浴後に必ずギャン泣き…。良かれと思ってやっていたことが原因だった!?

生後1ヶ月が過ぎる頃まで、ベビーバスを使用してとても気持ちよさそうにお風呂タイムを楽しんでいた息子。 そして生後2ヶ月を過ぎ、そろそろ一緒にお風呂に入ろうかということで、家族みんなでお風呂に入ることにしました。 初めてのお風呂はとくに騒ぎもせ…