妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-24から1日間の記事一覧

妊娠中のママ、知ってる!? 腸内フローラはママから赤ちゃんへの「ファーストプレゼント!」

こんにちは、きたあかりです。 最近、ぬいぐるみを寝かしつけたり抱っこしたりするようになったムスメ。 様子から察するに、いっちょ前に赤ちゃんのお世話をしてるようです。 その影響もあって夫と2人目を考え中。 先日、お腹の調子が悪く、トイレからなか…

ひいおばあちゃんも参加。思い出に残ったお宮参りとお食い初め by ぽんぽん

私の住む地域では初宮参りとお食い初めを生後100日に合わせて同時に行う家が多く、母も祖母も、夫側もそのようにしてきたということで、我が家もそのように行うことにしました。長男が生まれてからはじめてのイベント。初孫フィーバーに沸くおばあちゃんたち…

子育てへの理解、お金の使い方、未来のこと…。親になって変化した考え方 by shin

皆さまこんにちは! 1歳10ヶ月の息子のパパshinです。 前回の記事:なぜ妻がイライラしているのか本気でわからなかった僕。父の自覚は遅れてやってきた by shin 息子が生まれてからもうすぐ2年。生活リズムなど色んなことが変わりましたが、僕自身の考え方も…

子どもといるとつい注意散漫になってしまう。産後に急加速した物忘れ by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 昔っから忘れ物が多かったり何かとケアレスミスが多かったりするおっちょこちょいな私ですが、産後にその勢いが加速しました。 日用品の買い忘れは日常茶飯事、タブレットを開けば何を調べようとしたのか忘れ、物を仕舞うとどこ…