妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-28から1日間の記事一覧

2人目の妊娠、全く気付かなかった!

37歳で初産を迎え、初めてのことだらけの育児に毎日ヘロヘロになりながらも娘の成長を楽しんでいました。その娘も無事1歳を迎え、自分も40歳も近いことだし、そろそろ次の子も考えてみようかと思っていた矢先。 周りの人たちから「最近ずいぶんお腹出てきた…

会話の輪にうまく入れないとき。組み合わせの問題、と考えてみる by とけいまわり

小学校から次女が帰って来ると、浮かない顔をしていました。 「どうしたん」と聞くと、「お友達と3人で帰ってきたんだけど、そのうちの2人で盛り上がったりして、そこに入れなくて一緒に歩いてるのつまんなかった」と。 ああ、それは私も経験がある…3人でい…

〇〇は何色?今何時?1日に何度も繰り返される3歳娘からの質問。どう答えればいいのか… by ヤマモト

子どもには、なになに期(なぜなぜ期)があるという話を聞いたことがあります。身の周りの様々なことに対して「これ何?」「なんで?」と聞いてくる…と。 娘の場合は少し違って、3歳に近くなった現在、「何色?」「今何時?」とよく聞いてきます。 前回エピ…

働く“幼稚園”ママの実態は?3年間やってわかった「できた!のカタチ」 by うだひろえ

子育てと仕事。どんなバランスで、どうするのがいいのか。 上の子妊娠中からずっと、7年経った今でも、悩んで、手探りで選んだり、選ぶ余地もなく決まったり。それでも出来る限りの「我が家のベスト」を尽くしてきました。 うちは、私がフリーランス(自営業…