妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-03-12から1日間の記事一覧

無痛分娩を選択したけど、出産は予定通りにはいかない!

39週3日に計画無痛分娩で男の子を出産しました! もともと出産に対して恐怖心があり、お金を払って痛みが和らぐならと無痛分娩を選びました。私の通ってた病院だと、初産婦だと39週、経産婦だと38週で計画的に無痛分娩をするようでした。 39週1日入院 硬膜外…

地味~に辛かった、妊娠中のマイナートラブル by 石塚ワカメ

5歳差の兄妹を育てる石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。ふたりの妊娠中にはマイナートラブルもしばしば。普段服用していた薬が飲めなかったことで肌荒れを起こしてしまったり、電車に乗っているときに貧血で一瞬意識を失ってしまったり…

赤ちゃんらしいと思っていた“でべそ”は、臍ヘルニア? 様子見と言われたけれどやっぱり心配で… byぺぷり

生後2カ月ごろのこと、ぺぷりさんが娘さんのおなかを見るとでべそになっていました。最初は赤ちゃんらしいな、と楽観的に思っていましたが、4カ月になるころには、服の上からもわかるほどの大きな膨らみに。小児科では様子見と言われ…

入園説明会で衝撃の事実…! まさかこんなに細かなサイズ指定があるなんて by ユキミ

今年の4月に幼稚園生となるユキミさんの息子くん。入園が決まった時に、お友達が手提げ袋やシューズケース、お弁当袋など入園グッズ一式をプレゼントしてくれたので、余裕のユキミさんでしたが、入園説明会に行ってみると、まさかの事態に!