妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-03-14から1日間の記事一覧

予定日より3週間もはやい出産!前駆陣痛⁉︎からの出産

私は37週1日で第一子を出産しました。 健診でも毎回特に問題はなく、「少し小さめで(2800gくらい)産まれてくると思うよ」と言われていました。 胎児が小さめということもあったからかお腹の出具合も小さめで、臨月近くになってもマタニティ用の服じゃなく…

ようやく立てるか…!喜んだのも束の間・・・ by ぽんぽん

伝い歩きからなかなか進展がなかったのが、11ヶ月に入ってすぐに自力で立ち上がるようになったぽんぽん(@ponponkosodate)さんのお子さん。おっ!とうとう自力で立つのか?と思って見ていたら、なんとも可愛い瞬間でした…。

じゃがいも臭?加齢臭!?赤ちゃんの頭皮から漂うなんとも言えない香り by まる美

出産前まで赤ちゃんは『あま~いミルクの臭い』がするイメージを持っていたまる美(@babymoni_marumi)さん。どんな匂いなのか楽しみにしていたのですが、実際に嗅いでみると…あれ!?なんだか頭皮から変な臭いがする…!?

「『ザワザワしとるのう』って考えちゃえばいいよ」の話 by とけいまわり

仕事で失敗して落ち込んでいたとけいまわり(@ajitukenorikiti)さんのもとに集まってきた3人の子どもたち。心がザワザワしている時はどうやってやり過ごせはいいんだろう。会話の中で少しずつ解きほぐれていったのは…。