妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-14から1日間の記事一覧

妊娠初期、あんなにおいしいと感じたコーヒーが飲めなくなった!

振り返れば、まだ自分が妊娠していることにも気づいていない頃、妊娠初期(妊娠5週頃でしょうか)のときの話です。 保育士として毎日働いていたのですが、お昼を食べた後と、仕事を終えて帰り道にコーヒーを飲むことが私の毎日の楽しみであり、ほっと一息つ…

産科の先生もいろんなタイプがいるけれど・・・ by 笹吉

丁寧に対応する人やさらっと対応する人など、産科の先生も様々。笹吉(@sasakichidiary)さんの担当医は後者だったようで、いつも「体調どうですか?」と聞いてくれるけど、回答はライトなものばかり。でも、便秘の時だけは違って?!

まさに鶴のひとこえ⁉ 娘の「まんまんまんまん」を聞くと、ご褒美をもらっている気分に by ぺぷり

右も左もわからない育児が始まり半ばノイローゼ状態になりつつも、だんだん赤ちゃんとのペースをつかんできたぺぷりさん。それと同時に襲ってきた体調不良、終わらないお世話…。それでも、娘さんの発した言葉で救われる日々なのです!

三兄弟の母なんて荷が重すぎると思っていたけど…。三男育児が余裕~!な理由 by マルサイ

マルサイさん(@marusai_info)が三男を妊娠中は、三兄弟の母になることに不安しかなかったそう。三男が生まれ、「三兄弟の大変さ」がいつ来るのかとヒヤヒヤしていたら、意外にも三男育児は余裕しゃくしゃくだったのです。