妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-05-13から1日間の記事一覧

架空の世界の食べ物だと思っていたとは!娘を感激させたあのお菓子 by もちほ。

「おかあさん、どら焼きってこの世にあるの?」もちほ。さんは娘さんからこう聞かれてビックリ。普段、わざわざ買うことがなかったので実物を見たことがなく、あの人気アニメにでてくるものは架空の食べ物だと思っていたそうで・・・。

妊娠中期の寝不足の原因は…。胎動の激しさと、毎晩襲ってくるあの痛み!? by ふゆだこん子

ふゆだこん子さんが妊娠7か月頃から悩まされたのは寝不足問題。おなかの赤ちゃんの胎動が激しくて寝つけない…。さらに、やっとウトウトできてきたころ毎晩のように襲ってくるあの痛み!おかげで眠気も吹きとんでしまうのです。

長期戦だからこそ。心身ともに健康でいるために、がんばらないをがんばり中! by うだひろえ

休校生活も2か月を過ぎ、今うだひろえさん(@hiroeuda)が心がけているのは「がんばらないこと」。休校が始まった当初は、この機会を有意義なものに…と頑張っていたのですが、その生活は親子ともにストレスフルだったそうで…。

【助産師監修】赤ちゃんの健やかな肌を守るためのスキンケアアイテムの選び方とは

【助産師監修記事】赤ちゃんの肌は想像以上にデリケート。まだ生後まもないのに肌トラブルで悩んだ経験があるママも少なくありません。そこで助産師さんに赤ちゃんのスキンケア法やアイテム選びのポイントを教えていただきました!

赤ちゃんの1カ月健診で教わった、乳児湿疹が出た時に気をつけること by ハナウタ

ハナウタさんの娘さんの1カ月健診でのこと。あらわれた小児科のイケメン医師を前に事前準備していた質問が吹き飛び、絞りだした質問が“乳児湿疹への不安”。悩めるママも多い乳児期の肌荒れトラブルについての先生の回答は…?