妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-06-01から1日間の記事一覧

ママそれぞれの基準で休もう by まいこ

こんにちは!2歳差姉弟を育てております、まいこと申します!我が家も娘の小学校休校、幼稚園の登園自粛で親子共に少し思い通りに行かない日々を送っておりました。 ずっと家の中にいて学校の課題に付き合いながら「つまんない~つまんない~」の攻撃を受け…

妊婦健診の付き添いだけで貧血になった夫。これは無理だな、と確信したこと by 園内せな

「俺も(赤ちゃんの)心拍聞きたい!」というので、夫と一緒に妊婦健診へ行くことにした園内せなさん。内診室で子宮にカメラをいれ、モニター越しに赤ちゃんの心拍を見ることができたのですが、夫はもともと体のことや血が超苦手だったため…。

3回だけいきめば終わるはず!前回の経験を信じて全力でいきんだ結果は… by 芸子

長時間の陣痛に耐え、ついに子宮口が全開に!あとはいきむだけという段階で芸子さんの頭をよぎったのは第一子の出産時のこと。今回も第一子のときと同じように、3回いきめば終わるはず!と全身の力を振り絞って3回いきんだのですが…。