妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-07-06から1日間の記事一覧

中止される両親学級、答えが見つからないネット検索、妊娠中に不安いっぱいだった私を救ったのは…⁉

こんにちは。 現在妊娠8カ月のおみきです。 妊娠が分かった時は、嬉しい気持ちでいっぱいであると同時に、分からないことだらけで不安もいっぱいでした。 そんな毎日の中で出会ったのが『ゼクシィBaby妊婦のための本』。 もう…本当にめちゃくちゃ大好きな本…

「楽しいなあ!」しんどい作業中に出てきた長男の言葉で気づかされたこと by ニタヨメ

ニタヨメさんが長男くんとベッドを組み立てていた時のこと。板を見分けたり、間違えないようにと慎重な作業が長く続き、もう終わりにしたい…と思い始めます。でもその時、長男くんが「楽しいなあ!」と一言。驚きつつも元気をもらいます。。

出産を妻だけの責任にしないため。役に立たないといわれても、出産は“立ち会う”の一択! by papakoma

男性がいても役に立たない、立ち会ってほしくないといった意見があったり、妻からも血が出るけど大丈夫?と聞かれたりしたけれど、パパコマさんは「出産には立ち会う」の一択だったそう。その理由は、自分自身が生まれた時の状況にあったのです。

歩いている子もいるのに、息子はハイハイもまだ!? ゆっくりめの成長が不安だったけど… by マルサイ

マルサイさん(@marusai_info)の長男くんがハイハイを始めたのは生後11カ月の頃。同月齢の子のなかには歩けている子もいるのに…と、成長がゆっくりめな事が不安だったそう。でも次男・三男の成長を見てきた今、感じていることは?