妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-07-16から1日間の記事一覧

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「俺、休み取って大丈夫?」不安Q&A

育児のためにまとまった休みを取るのは理想だけど、収入減や職場の反応が不安……という父親の悩みにQ&Aでアドバイス。男性の育休を支援する制度や法律も紹介します。今こそ、父親という新しい役割にチャレンジ! 目次 【不安1】職場に育休を取った男性が1…

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」

妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」が家族を幸せにする理…

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「短期でできること」「長期でやりたいこと」

男性が育休を取るのは難しい・・・本当にそうでしょうか? 育児のために仕事を早めに切り上げたり半日休みを取るだけでも、それは間違いなく「パパの育休」。1年しっかり休んで子どもに向き合えるのは理想だけど、そうはいかない男性もまずは短期の育休から始め…

助産師さんの「今です」を合図にパワー全開!いきむってどんな感じ? by あい

促進剤を開始して5時間。すさまじい陣痛といきみたい感覚に襲われるのを、深い呼吸で耐え続けていたあいさん。助産師さんから「次に痛みがきたら力を入れていきんでみてね」と声をかけられます。ついにいきんでもいい瞬間がやってきたのです!

虫が苦手な息子。公園でダンゴムシを手渡された次の瞬間… by shin

虫全般が大の苦手だというshinさんちの長男くん。ある日公園にて、近所の女の子がダンゴムシを持ってきて、「ハイ!あげる!」と素手で渡してきたからさあ大変!苦手な虫を手のひらに乗せられたまましばらく固まっていたかと思ったら…!?

初めてのお菓子作りに大喜びの息子だけど…作ったものは誰にもあげない!? by まる美

子どもと一緒にはじめてのお菓子作りをしたまる美(@babymoni_marumi)さん。出来立てのクッキーはとっても美味しくて大満足の体験だったのですが…「ママにクッキーを1つちょうだい」と言ったら息子がまさかの豹変!?