妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-07から1日間の記事一覧

【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」

「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママに聞いた、リアルな陣痛レ…

事前にもっとこうしておけば良かった…!立ち合い出産失敗談 by papakoma

奥様の出産に立ちあったpapakomaさん。でも振り返ってみると、反省点だらけだったそう。後学のために、papakomaさんが「もっとこうしておけばよかった!」と感じた立ち合い出産での失敗点を教えてくれました。

赤ちゃんが無事に育っててよかった。でもさ… 妊婦健診後の帰り道で感じるモヤモヤ by ちい

不育症の疑いがあると言われていたため、妊娠を確認できた後も通常より頻繁に健診を受けていたちいさん。赤ちゃんが無事に育っていることを確認できることは、とても嬉しいことだったのですが、ひとつだけモヤモヤすることが…。

幼稚園バスの見送り後からはじまるお怒りモードにお手上げ寸前!息子の帰宅時間が恐怖に… by mito

幼稚園バスから降りてバスを見送った途端、機嫌が悪くなる息子くん。泣きながら家に帰らないと叫んだり、水筒を投げて暴れたり…。その対処にヘトヘトのmitoさんは、お迎えの時に「機嫌が悪くなる隙を与えない」作戦を思いつきます。