妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-08から1日間の記事一覧

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?

設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えられるよう、産院選びの参…

「だって私は稼ぎがないから…」こうして夫にものを言えなくなっていった by いくたはな

出産直後、夫は仕事、妻は家事育児と役割分担してたけど、いつの間にか大きなストレスに。原因は「稼ぎのない自分は夫にものを言う権利がない」と思っていたから…。本日発売のいくたはなさんの書籍『夫を捨てたい』(祥伝社)を抜粋してご紹介!

野生児のような兄と全然違う! 我が家の“小さなレディ”は毎朝大忙し! by 石塚ワカメ

フリーダムすぎる小3男児と3歳女児の兄妹を育てる石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。最近、ピンクのふりふりのお洋服を好んだり、プリンセスに憧れたりするようになった娘さん。兄との違いを可愛らしく思っていたのですが…

“お菓子専用お小遣い制度”で、感じたこととは? by チッチママ

チッチママさん(@chicchi__mama)は、最初は何となーく「お金ってものを知ってくれれば」と言う考えで、「お菓子専用お小遣い」を始めたそうです。4歳と2歳の娘たちに、この制度を続けてきて感じたことがあるそうで…?