妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-16から1日間の記事一覧

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?

おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前期、中期、後期とタ…

わたしの分身たちよ、ありがとう!“ちび母ちゃんズ”と乗り越えたつわり期 by こむすび

つわりで体調が悪い時に、「こっちきて」「一緒に行こう」と1歳の息子くんに連れまわされるのが辛かったこむすびさん。その時作ったのが「ちび母ちゃん」。紙にママの絵を描いて切り抜き、ママの分身として持たせたら、息子くんに大ヒット!

実父は説得できなかったけど…あきらめずに撮ってよかった、スタジオでの家族写真 by チーコ

お宮参りでは残念な写真しか残せなかったので、百日祝いでは絶対にスタジオで家族写真を撮る!と決めていたチーコさん。でも写真嫌いの実父に参加を断られ、義母も遠慮して辞退すると言われ…。でもあきらめずに撮影を決行した結果は?

そりゃなかなか出てこれないわな。いきみ続けてやっと生まれた我が子の姿を見て納得 by 芸子

長い陣痛の末、やっとの思いで迎えたいきみタイム。あとは前回(第一子の時)同様、3回いきめば出てくるはず!そう信じていた芸子さんでしたが、出てこない!心が折れて半泣き状態だったのですが、出産はやめられない、止まらない…!