妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-10-05から1日間の記事一覧

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?

~全5回の連載特集でお届けします~【プレママ レッスン1】第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているの…

4年に一度のうるう日に生まれたら珍しいぞ~と言われていたら、その日に… by ツマ子

うるう年の3月7日が出産予定日だったため、2月29日のうるう日に生まれたら珍しいぞ~とまわりから言われ続けていたツマ子さん。ツマ子さん自身も(体重増加が著しく)早く生まれて!と思っていたそう。するとそのうるう日の朝…。

妊娠中の次の試練は「こむら返り」。悶え苦しむなか、少し楽になった対処法 by 白目みさえ

妊娠後期の白目みさえさんを悩ませたのは、こむら返り!寝ていても、座っていても、食事中でも、トイレ中でも、ありとあらゆるところで足がこむら返っていたそう。こんな幾多のトラブルに耐えている妊婦さんってすごい!と改めて感じます。

もしかしてまた…。つわりが終わったことが不安でたまらなかった理由 by ちい 

妊娠4か月の頃、つわりが終わったちいさん。でもそのことで不安を感じるようになります。以前、つわりが終わって喜んでいた数日後に赤ちゃんの心臓が止まっていることを告げられたのです。もしかしてまた…。不安でたまらなくなったちいさんは…。