妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-10-13から1日間の記事一覧

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?

~全4回の連載特集でお届けします~【プレパパ レッスン1】第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に…

その発言、大人目線や先入観で決めつけてるかも?幼少期の自分の経験から大事にしていること。 by 金星

金星(@i_kinboshi)さんは幼少期、友達と遊ぶのに巨大積木を1カ所にまとめていたら、先生から叱られ、誤解だと言えず心と裏腹に謝ってしまったという経験があるそう。その経験から、子育てで大事にしていることとは…?

一人遊びに最適!と思ったパズル。興味のない息子がやる気になった理由は… byユーラシア

家で退屈せず楽しく遊ぶために、息子くん用に複数のパズルを揃えたユーラシア(@yuh_rasia)さん。なるべく手を出さず見守るようにしていましたが、いつしかぷいっと他のおもちゃで遊ぶように。仕方ないと思っていたのですが…

子どもの「やってみないと分からないよ!」を考えてみよう。  by まいこ

「ちゃんと子どもの話を理解したい!」と心がけてきたまいこ(@uchinokoto)さん。でも、あれ?意外と出来てなかったかも…と気づいた出来事があったそうです。子どもがコップのお茶をペットボトルに戻し入れたいと言った時…。