妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-10-22から1日間の記事一覧

【FP監修】妊婦健診の費用はいくら?助成はあるの?

妊娠中は、妊婦健診を定期的に受けることが推奨されています。しかし、妊娠は病気ではないため、健診に健康保険は使えません。そう聞くと、「何度も病院に通うからたくさんお金が必要になるのでは?」と心配になってしまうかもしれませんね。実は、妊婦健診…

こんな時に風邪まで!? 痛みとしんどさで涙涙の産後入院生活 by あい

長い陣痛に耐えて出産し、休息をとった数時間後から様々な症状が出始めます。後陣痛、会陰の傷の痛み、足のむくみ、乳の痛み。おまけに原因不明の風邪の症状まで出て、あいさんはもうクタクタ。「熱よ…上がるな…」と願いながら授乳していました。

突然おしゃべりするようになった息子。チーズを食べて「きょーうー!」って? by ゆゆ

最近急によく喋るようになってきたゆゆさんちの長男くん。でもまだ言葉足らずなので、よく聞き取れないこともしばしば。チーズが食べたいと言い出したのであげてみたら、必死になって「きょーうー!」「きょーゆー!」となにかをアピールしてきて…

子どもの成長が一目でわかるアイディア撮影!マトリョーシカ式記念写真 by まる美

まる美(@babymoni_marumi )さんが実践中のマトリョーシカ式記念写真。子どもの写真を写真立てに入れ、1年後にそれを持たせて撮影、更に1年後にも同じように撮影を繰り返します。子どもの成長が一目でわかって素敵な記念に!