妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-10-27から1日間の記事一覧

【FP監修】働くママ必見!産休中にもらえる「出産手当金」って何?

妊娠中の働くママにとって、心配なのが産休中のお給料のことでしょう。休んでいる間もお金がもらえるということはなんとなく知っていても、具体的にどのくらいのお金がもらえるのかを知らない人も多いのではないでしょうか。出産前に知っておきたい、産休中…

4ヶ月健診で指摘された「首すわり」。教わった練習方法を試してみると… by もつ

「首がすわると楽になる」と言われて、まだかまだかと我が子の成長を待っていたもつさんでしたが、なかなかすわらない。なんでだろう…と思いながら過ごし、4ヶ月健診でも指摘されました。その日から親子の特訓が始まるのです…

入園から半年──驚くほど成長した年少さんたちの姿が見られた運動会 byユーラシア

昨年の10月、初めての運動会を迎えたユーラシア(@yuh_rasia)さんの息子くん。若干あがり症なこともあり、大勢が見守る中で走ったり踊ったりできるかなと心配していましたがしっかりと競技に参加。最も感激したのは待ち時間で…

オムツも口に入れてなきゃまぁいっか!となる二人目育児の実態。 by 笹吉

一人目の息子が小さかった頃は、オムツの置き場所も、息子が手に届かない場所で、オムツに埃がつかないようにしなきゃ!とちゃんと考えていたという笹吉(@sasakichidiary)さん。二人目の娘育児においてはどうなったのでしょうか…。