妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-11-02から1日間の記事一覧

生後4日目で辛くて怖くて泣いてしまった私。「助けて」と声に出す大切さ by あひる

産後初めて赤ちゃんと2人で過ごす夜のこと。夜中に起きた赤ちゃんは、おっぱいをあげても、ミルクをかえても、おむつをかえても泣き止みません。次の日の夜も同じように夜中に何時間も泣き続ける赤ちゃん。とうとうあひるさんは…。

グッズも経験も役にたつ気しかしない!? 子どもと一緒に楽しく「キャンプde防災」 by うだひろえ

うだひろえさん(@hiroeuda)は「防災」のパンフレットを見て、防災とキャンプの関係がとても深いことに改めて気づいたそう。暗闇に慣れる、寝袋で寝る、外で料理する…。キャンプでの楽しい経験が“もしもの時”に役立つのです!

「どうしたらこんないい子に育つの!?」と思っていた子のママの発言にビックリ! by ハナウタ

幼稚園での参観日のこと。我が子のいいところを見つけて褒めてあげよう!と思っていたのに、目につくのは課題点ばかり。お友達のいいところは見つけられるのに…。でも、あるママの発言を受けて、ハナウタさんはそう感じてしまった理由に気づきます。