妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-11-06から1日間の記事一覧

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?

健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気になる3D、4Dエコーについ…

妊娠中期のころ、足元のコードに引っ掛かり派手に転倒。家の中でも油断は禁物デス! by jajako

妊娠中期の頃、扇風機のコードに足をひっかけて転倒してしまったjajakoさん。「妊娠中は転ばないように」とあんなに注意していたのに…。jajakoさんもかなり動揺したのですが、それ以上に慌てていたのはご主人でした。

お願い、産声をあげて!震えながら状況を見つめることしかできない自分に涙… by りんりんまま

緊急帝王切開で出産したりんりんままさんでしたが、赤ちゃんの産声が聞こえてきません。切迫した先生の声、慌ただしく行われている処置。不安すぎて目を背けたくなる状況のなか、ただ状況を見つめることしかできない自分が悔しくて涙が止まりません。

「ここかな〜?」二人目出産の大部屋入院中、ぞわわ…となったハプニング!  by ゆむい

一人目の出産後は、設備の整ったレディースクリニックの個室で過ごしたゆむい(@yumuihpa)さん。二人目は大きな病院の大部屋で、四人で入院。扉の廊下側には氏名が記されていたのですが、カーテンを閉め切ると誰がどこか分からない状態で…