妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-11-09から1日間の記事一覧

【医師監修】妊娠中に副鼻腔炎になっても薬はNG? 症状と治療方法などを聞いてみました!

【医師監修記事】妊娠中はかかりやすくなるという副鼻腔炎。ナコさんが夜眠れないほどの痛みだったという副鼻腔炎の症状や注意点、予防法、さらに妊娠中の薬の服用について医学博士の杉山先生に解説していただきました。

副鼻腔炎で夜も眠れないほど痛いのに…!妊娠中なので鎮痛剤がもらえない!? by ナコ

妊娠後期にひどい歯痛と頭痛におそわれたナコさん。その原因は副鼻腔炎。痛くて夜も眠れないほどだったのですが、耳鼻科の先生からは「妊娠後期の人にだせる鎮痛剤はない」と言われ…。さらに産婦人科の先生にも薬NGと言われ撃沈…!

食欲はあるし、測っても熱はない。でも…この子体調悪い!母の直感がピーーン! by 芸子

従兄弟たちと遊んだ翌日、従兄弟が熱をだしたという連絡が入ります。子どもたちの様子をみると、機嫌も悪くなくいつもどおりの様子。熱を測っても平熱だし、移ってなさそうだなと思ったのですが…。芸子さん、母の直感が働きます!