妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-12-11から1日間の記事一覧

【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?

妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。なぜ羊水が増えてしまう…

「私もやりたい!」を尊重したら、強力なアシスタントに成長してくれた! by 金星

大人のしていることに対して関心が増えている長女(10)。最近では私がタブレットで漫画を描くことに興味を示し、「私もやりたい」とねだってきます。 関連記事: 「洗い物したーい」予想通りの惨事になったけれど、お願いして良かった!と思うこと by グラハ…

美容院に1年以上いってなかった!駆け込んだのは”託児所付き美容院”! by PUKUTY

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!今回は産後初めて行った「託児所付美容院」のお話です。 一年以上放置した髪の毛はプリンになってるし、痛みも酷いしでとても悲惨な状態でした…。 息子がまだ小さいし美容院なんて行けないよなぁと諦めていたのですが、何気…

”忍者作戦”で、子連れ美術館を楽しむ! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。 先日子ども達と一緒に、美術館へ行きました。 子連れで美術館、となるとかなりハードルが高く感じますが、最近は子ども向けの展示会が開かれている美術館もあったり、子どもに本物の美しさを見せる良い機会だと思って、…