妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-12-14から1日間の記事一覧

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?

健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。 目次 羊水とはどんなもの?「羊水過少」って何? …

不安すぎてあかーん!という時に見つけた“呼吸センサー”は、乳児期の精神安定によかった! by あひる

乳児期の子育てで心配なのが、乳幼児突然死症候群。原因がわからない突然死と言われるもので、あひるさんもとても不安だったそう。そのため何度も呼吸を確認したり、ネット検索魔になったり。そこで「呼吸センサー」を使ってみることにします。

安定期後も地味にずっと辛い…。妊婦さんってもっとキラキラしたイメージだったのにー! by おみき

つわりが終わり、心が軽くなって「マタニティライフ、最高~!」と感じていたのも束の間、痛みや激しい胎動、頻尿などさまざまなマイナートラブルに見舞われたおみきさん。妊娠前にはわからなかった“妊婦さんの現実”を知ったそう。

「角恐怖症」になり部屋中の角をクッションでガード。痛い思いをして学ぶというけれど… by チーコ

心配性なチーコさんは、息子さんがハイハイで動けるようになると部屋のどこかでケガをしないかと心配が急加速。角、ふち、ドアなど、あらゆるところをクッションでガードします。ご主人は「痛い思いをして学んでいくんじゃない?」というのですが…。